嘘ばっかりついてるとチーズになっちゃうゾ

カテゴリ:others( 3 )

めも。

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 
墜ちてゆくのを隠そうとしても 
隠せなくなった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子供の悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかった
年老いても咲きたての薔薇  柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと      (『汲む』 茨木のり子)







 人間が成長していくときには、四つの出会いがあります。
 一つ目は、時には消え入りたくなるように落ち込んだり、自分がみじめに見えたりすることもあるけれど、そういう未熟な至らない自分との出会いです。それは、ときには非常につらいことだけれども、克服するために学ぼうという第一歩になり、成長に必要なものだとおもいます。
 二つ目に、「こんな人間になりたい」とか「こんなふうに生きていけたらいいな」と思い描けるような、自分のあこがれの人との出会いを是非作ってほしいと思います。先輩とか先生とかいう場合もあれば、小説や書物の中の人物の場合もあるでしょうが、その出会いによって、いまある自分と「ああいうふうになりたい」と思う自分と二重に映り、そこに葛藤がおこります。それは場合によってはつらいかもしれないけれど、それも成長の力になります。
 三つ目に、自分が生きていることの値打ちを発見できる場、自分を必要としている人、あるいは、自分が手を差し伸べたために喜んでもらえた人など、自分自身の存在を確かめられる出会い、これはやっぱりなくてはなりません。
 四つ目は確かにいくらかでも成長しているという自分との出会いです。
 この四つの出会いを積み重ね、ときには悲しくなったり、落ち込んだり、みじめに思えたりを経ながらも自分はやっぱり大事なものなんだというところに到達してほしいと思います。

(中略)

 みなさん方の中には、将来やりたいこと、自分の進路がまだ決まっていない人も多いと思います。そういうときには、広い視野で、いろんなことをやってみて、そして自分の将来にやるべき仕事を選んでほしいと思います。
 ときには、いったん志したものが、自分にあわないとわかる体験をするなど、自分を作ったり壊したり、作ったり壊したりという、結構しんどい、めんどくさい作業が必要になってくる場合もあります。看護学校にも、「大学を卒業したけれども、やっぱり看護師になりたい」と入学する人もいます。あるいは、看護師を言ったん志したけれども「やっぱり自分とあわなかった」と別の道へ行く人もいます。
 そういうことも、長い目で見ればけっしてマイナスになることではありません。むしろ、自分の生き方の道幅がそれだけ広がることにつながると思います。
 私は、このように迷うこと自体が、大切な自己探求だと思います。迷う中で自分を発見していく、その中で納得できる自分の生き方をつかむわけだから、うんと迷いながら時間をかけて自分を発見してほしいなと思います。
 これまでの教育の中で、「まちがえちゃいけない」ということを教わり、そういう気持ちに縛られてしまっている若い人が多いように思います。だからこそ、「人間ってまちがえるものなんだ」「まちがえたって大丈夫なんだ」ということにぜひ目覚めてほしいなと思います。
 ある人は「人は歩くことによって転ぶことを覚え、転ぶことによってのみ歩くことを覚えるのだ」といいました。転ぶことは、よりよく歩くことの一つの大事なエネルギーになるのです。もし転んだら、その転び方を生かしてほしいと思います。できれば、同じ方向に転ぶのでも、後ろ向きにではなく、「よし、この次は…」となるように前向きに転んでほしいなと思いますね。
 失恋や挫折など失意の経験は、人間に対する共感力を鍛える大事な機会だと思います。人が苦しんでいるその苦しみを理解できる、「私もそうだった」と言えるそういう体験をしたら、それは自分を学び、人間を学んだことになります。
                           (『新しい大学生活と学ぶことの意味』 三上満)





なにかをあきらめたとき
なにかをあきらめようとするとき
それでもあきらめきれないとき

人はなにを感じるか

コノヤロウといかるのか
ただただ喪失感にしずむのか
なにかべつのものを求めようとするのか

どちらにせよ
けっきょくどれにも付随するのはかなしさ
自分が至らなかったというくやしさ

そして忘れずにいなければならないのは
自分が自分であきらめたということ
すべて自分がきめたことであったこと

それから挑戦できるのはその時ばかりではないということ
[PR]
by takechi_bc | 2011-02-14 09:06 | others

今年もありがとう。

2010年もあと2日ですね。

年末は大掃除におせち料理の準備にと慌ただしくなる予定だったのですが、
一日一カ所と決めて一週間前から大掃除を進めていたおかげで、さっくり終わり…
おせち料理も昨日母親と一緒に作って、今日はもうのんびりモード。ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

母とおせち料理の材料を買い物しているとき、綺麗な大根をみて「あたしのお肌みたいに白くてキレイですね( ・∀・) 」と言ってみたら、
「そうね、あんたの脚のね。( ・∀・) 」と返されました…

今年のクリスマスには、ケータイをiPhoneに変えました。アドレスや電話番号はそのままです。
アドレスが長いので、赤外線通信ができないのはちょっといたいですね…
だけどこれで、外でも音楽を聴いたりブログ書いたりできます。

動画なんかも見られちゃうので、最近あまりPCに触っていません…
普段PCでやっていることが、めいぽ以外全部できちゃう…

まずいですね( ・∀・)


それでもまだ、ブログの更新頻度は変わらないとはおもいますが、来年もまたよろしくおねがいします。
今年一年一緒に遊んでくれた方々、気にかけてくれた方々、そして様々なところで関わってくれた方々が幸せな新年を迎えられますようお祈りもうしあげます。
[PR]
by takechi_bc | 2010-12-30 12:21 | others

AB型自分の説明書

メイプルにまったく関係ないこと書いてみます。

以前誕生日プレゼントでAB型自分の説明書っていう本をいただいて。

たまにめくってニヤニヤしてるんですが


A型より(だとおもっている)のAB型なりにゃさんのこと知りたいと思ってる人がいるかもしれないので・・・

|ω*`)ぇ?誰もいないって?

まあきにすんなお。。。自己満足だお・・・
こーいう自分に当てはまるもの探す系すきなんだお・・・


これりにゃさんに当てはまってるんじゃない!?って思ったら コメントしてね!
コメントなかったら泣くからね!

すべて私が当てはまってるとおもう事項・言われたことある事項だけ。
左矢印で付け加えたのは、私のコメント。


基本操作
〇つかみどころがない。つかめないよ誰にも。

〇オープンな性格。でも呼び込み看板は出ていない。

〇「順番通りで確実」よりも「早くて確実」を選ぶ。

〇脳みそを半分ずつ同時に使う。何分割にしても、同時に動かしても、こんがらからない。

〇頭の回転が絡まらない程度にフルスピード。

〇ギャップの人。
 でも決してもモテる系ギャップじゃない。 ←モテるギャップってナンデスカ

〇無茶する手前できちんと止まる。
 前方確認 後方確認 よし。  で、巻き込み確認はしない。 ←よくいわれる。

〇悩みのON/OFFスイッチがある。

〇天使も悪魔も飼っていない。飼っているのは天の邪鬼だけ。

〇なんでもソツなくこなす。ようにみえるだけで こなせないものは人前でやらない。

〇人の悪口や馬鹿にすることが大嫌い。

〇プライド高め。

〇脱線人生。まっすぐに延びた道を歩いていると猛烈に曲がりたくなる。

〇自分を敵にまわしたくない。 ←絶対ヤダ。無理。怖い。

〇独占欲が強い。ほしいものは確実に取りに行く。 でも無理な時はすぱっとあきらめる。

〇そう見えないけど純粋。 ←ですよ?

〇自分で決めた最優先事項に勝るものなし。 ←それが一番はやい。


外部接続
〇去るものは追わない。
 来るものは拒まない。どーぞどーぞ、そこのラインまでね。

〇好きな言葉は親しき仲にも礼儀あり ←うんうん。

〇悩み事は相談しない。 ←基本自己解決

〇自分の分野以外の人に興味津津 ←しんしん!

〇大事な人に大事なことを、告げない。 ←アレ・・・?

〇誰かに何かを打ち明けるときは、いつも事後。決断した瞬間を誰もしらない。

〇人のウソはすぐにわかる。けど何も言わない。

〇何を考えてるかわからない が相手の常套句 ←わかりやすいのになー
 でもメンドクサイから説明はしない


いろいろな設定
〇メガネが独特。←独特なんかな

〇「何を作っているでしょう?」という製造過程番組にキュンとくる。←あれ大好き。。。

〇精神的には、ド潔癖症。←たまに、イィィってなる。

〇人の名前をなかなか覚えない。←先日友達の彼氏の名前を間違えました

〇裸足がすき。←家ではいつも裸足

〇何かを考えるときは消去法を巧みに使う。

〇クロスワードパズルが大好き。←だいすき!

〇店ビールより、家ビール。お茶ですか?ってくらい平然と飲む。←水ですか?

〇機械やパソコンに強い。←ほんとか?

〇誘導尋問が得意。←どこで使ったのかわからない能力だけど よく言われる


プログラム
〇のみ込みの早さは異常。 ←らしい。

〇目に録画機能が付いている。映像とかで覚えている。 ←よくある。記憶は基本映像と感覚(

〇教わるときは貪欲。ガッツリ食いつく。
 中途半端に教えられると納得いかない。

〇円周率を覚えたい。やらないけど。


トラブル・故障したときは
 
〇怒らせると鬼。 ←あまり怒らないけどね?

〇「そんなんどーでもいいわ。しらん。もーいい。」とすべてを拒絶。 ←布団にこもる。

〇たまに信じられないくらい大失敗をやらかす。
 平静だけど内心がものすごいことになっている。



結論。
AB型って。。。めんどくさいなorz




そして今 おなじAB型の姉からメールがきたお。

「ツナマヨをおにぎりにしたのはセブンイレブンなんだってー!ちなみに1983年、同い年v( ・∀・)v
んで このあいだ愚痴ってた飲みの友達とはどーなったの(笑)」

どうでもいい話題を振ってくる&だいぶ前の事を思い出して一応聞いてくる

なんてソックリ・・・( ´_ゝ`)
[PR]
by takechi_bc | 2010-11-10 21:03 | others

かりんで活動中のまっちょ聖魔の気が向いたらぶろぐ
by takechi_bc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな